平成23年度行事

剪定講習

 雑木剪定、松の剪定、栗の剪定等の講習を行っております。松は講師が持参した松の枝を教材にして、松の剪定方法を学び、篠山城址三の丸駐車場の松及び丹波杜氏酒造記念館前の松の剪定を行いました。

機械器具安全使用講習会

 日常の整備や安全な使用方法について、詳細に説明を受け、機械器具の日頃の点検の重要さや休止期の機械器具保管方法を学びました。

生活支援料理講習会

 「短時間で出来るおかずを作ろう」を題して生姜焼き2種類を作り、「旬の食材を使った料理」さばの味噌煮・炒めなます・白菜の卵とじ・さつまいもの牛乳煮を作りました。

会員研修会

 篠山市民センターにおいて、篠山警察署から「篠山市内の交通事故の情勢」、篠山市役所健康課から「知って得する健康の話」の講話をいただき、歯が健康であれば体も健康であるという研修を深めました。

交通安全教室

 株式会社篠山自動車教習所のご協力を得て、篠山警察署より「止まるところは止まる」、自動車事故の増加・高齢者の交通事故増加のお話、教習所インストラクターにより座学として「見えるものが見えない、見えないものが見える」、コース試乗を兼ねた反応力判定をおこないました。

しめ縄・お飾り講習会

 かしの木やかたで襖・障子の張替え講習会を予定しています。

シルバーの日奉仕活動

 篠山城跡犬走りの草刈・草引き作業を行いました。これにより、見違えるようにきれいになり、篠山の味祭りや観光客をお迎えできる準備が整いました。

親睦活動

 2013年度はバス旅行とグランドゴルフ大会を企画しております。