よくある質問(FAQ)

■ 共通


1 シルバー人材センターはどんな組織ですか

仕事の提供を通じて、60歳以上の高年齢者の健康と福祉の増進、地域社会の活性化を目的とする全国市町村に設立された団体の一つです。

丹波篠山市民では2022年3月31日現在、446名の方が会員登録されています。

 

【会員向け事業】仕事の紹介、労働者派遣、講習・研修会、ボランティア活動、旅行など親睦行事による会員同士交流

【お客様向け事業】色々なお仕事の引き受け。労働者派遣。 例:家庭内の軽作業、高齢者・一人家庭・子育て共働き世帯の家事支援、保育補助、敷地内の除草や植木剪定などのお手入れ、宛名書き、賞状筆耕、事務作業、工場・スーパー・事業所への労働者派遣(人手不足分野対応)

■ 入会希望者向け


1 会員になるには 仕事を紹介してもらうには

(1) 入会説明会(毎月20日9時開始(土日祝はその前の平日))に参加して、事業内容をご理解いただいた上で入会手続きを行います。

  > 入会手続き(詳細)

(2) 仕事の紹介は、毎月1回郵便で発送する「事務局だより」に同封されている「就業募集」(仕事紹介)の中から選択して応募いただきます。また、経験や就業希望内容から、直接お電話で紹介する場合もあります。チームで行う仕事は、事務局からリーダーへ、リーダーから個々の会員へ紹介する場合があります。

2 働き方は

仕事の頻度は、月数回だけ~毎日まで、時間も1時間~8時間と色々なパターンがあります。スキマ時間に働ける場合も。おおむね月10日又は週20時間が上限の目安です。複数人でローテーションをする場合が多くあります。

必ず仕事や収入が保障されるわけではありません。ご希望に合う仕事が無い場合もあります。

3 経験がないのですが

難しい仕事は少ないので、経験がなくても大丈夫です。基本は見学又は体験してから「できるか。続けられるか」判断して始めます。今までと違う仕事や経験をしたいといって、新しい仕事に挑戦される方もいらっしゃいます。

4 報酬(年収)はどのくらい

仕事によって異なります。時間当たりで兵庫県の最低賃金以上となるよう設定しています。会員1人平均年収は大体40万円~50万円です。

5 定年はありますか

定年はありません。元気なうちは頑張って働き、その後、行事や文化活動のみ参加される会員もいらっしゃいます。会員平均年齢が70歳代で、70歳代から80歳代の方も元気に活躍中です。

■ お客様向け


1 どんな仕事を依頼できますか

個人・企業・団体など様々な方から簡単で軽易な作業を主に依頼いただいています。資格や公的許可が必要なお仕事は、お受けできないことがほとんどですが、それ以外はご相談の上でできるかどうか判断しています。

 

仕事の例(契約形態)として

請負・委任契約→清掃、除草、植木の剪定、宛名書き、高齢者の見守り、家事支援 など

労働者派遣契約→スーパーの品出し、調理、保育補助、工場内の軽作業、事務所の電話番、簡単な事務作業(パソコン操作を含む) など

 > 仕事の依頼(詳細)

2 仕事の依頼の方法は

新規の方は、事務局(当ページ下部の連絡先)までお問合せください。過去に依頼され、同じ仕事の場合は、発注書(※)を事務局まで送付してください。

 

トップページからダウンロード又は事務局に用紙送付依頼

3 自社の社員と同じように会員に指揮命令はできますか

事前に取り決めた作業指示に基づく請負・委任契約による仕事は、指揮命令できません。

指揮命令をする場合は、労働者派遣契約にて対応することとなります。

4 粗大ゴミや家庭ゴミなど、ゴミの処分だけをお願いできますか

丹波篠山市の場合、ゴミの処分だけの仕事は市役所又は許可業者のみの対応となります。詳しくは丹波篠山市役所市民衛生課(電話079-552-6253)にお問合せください。

当シルバー人材センターでは、当センターが実施した清掃や解体など作業によって発生したゴミの処分のみ対応可能です。

5 市外に住んでいます。市内の実家のことを依頼できますか

丹波篠山市内の家や土地の除草や清掃などのお仕事を承っています。また、市内に住む高齢家族の家事支援もご相談に応じております。

6 作業の際、立会が必要ですか

事前打ち合わせなどで作業内容と範囲が明確であれば、立会いただかなくても大丈夫ですが、作業後は確認をお願いしております。また、遠方で来ることも確認もできない場合は双方承知の上で作業させていただきます。

7 料金の支払い方法は

作業後、事務局から請求書を郵送します。

入金方法は、請負・委任のお仕事は当事務局の窓口払い、郵便局又はJAの指定口座への振り込み、口座振替です。

労働者派遣のお仕事は三井住友銀行指定口座への振り込みです。