活動の記録 令和5年(2023年)度

■しめ縄お飾り講習会(12月12日)

毎年恒例のしめ縄講習会をかしの木やかたで行いました。19人の会員が参加しました。毎年参加してくださる方もいらして、手早い方はあっという間に仕上げていきました。

70歳で勉強のために始めて参加したという方もいらして、とても熱心に作っておられました。師走の風物詩。これからも継続していきたいですね。

■生活支援研修おそうじ講習会(11月21日)

市民センターで18人の会員が参加しました。洗剤の使い方、見分け方、効率よくキレイになる基本そうじのコツを学びました。カードや割り箸、筆など身近なものを掃除用具に代用する方法はとても参考になり、参加会員から感嘆の声もあがりました。

■会員親睦旅行(10月27日)

京都方面に親睦旅行に行きました。法話や湯どうふ料理、商店街散策を楽しみました。当日はいい天気と思ったら突然の雹(ひょう)でブルブル震えましたが、印象に残って良い思い出になりました。

■兵庫県シルバー人材センター事業推進大会(10月20日)

兵庫県シルバー人材センター事業推進大会に参加しました。当センターの15年在籍会員と役員8年勤続会員が登壇して表彰されました。

本当にシルバー世代?会員が主体となった出し物やファッションショーがあり、ビックリです。

■交通安全教室(10月5日)

丹波篠山交通安全協会様主催の交通安全教室を篠山自動車教習所で行いしました。10名の会員が参加し、講義と実車教習に取り組みました。 

■シルバーの日篠山城跡美化活動(9月27日)

秋の観光シーズンを前に、篠山城跡周辺の美化活動を102名の会員が取り組みました。まだまだ残暑で暑い中でしたが、東の入り口から犬走(石垣の下)を中心に、除草と剪定を行いました。

すっきりした篠山城跡。市民も観光客もきっと気持ち良く訪れていただけると思います。

 

■健康づくり講習(9月5日)

市民センターで健康づくり講習を開催しました。

適度な運動を日常生活に取り入れることで、筋力や身体機能の低下を防ぎ、会員が末永く就業できることを目的としています。

10名の会員で、懐メロに合わせてダンスをするエクササイズを、歌いながら楽しくいい汗をかきました。

 

■料理講習会(7月26日)

市民センター調理室にて料理講習会を開催しました。夏野菜を使ったお手軽献立をメインに健康で、元気に、「さ・あ・に・ぎ・や・か・に・い・た・だ・く」食品群にある食材を使い、23名の会員みんなで作りました。

 

■グラウンドゴルフ大会(6月9日)

篠山総合スポーツセンターでグラウンドゴルフ大会を行いました。例年待ち望んでいる会員が多く、絶好の天気の中、25名の会員が元気にプレーを楽しみました。

ちょっとしたハプニングもあったのですが、会員みんなの協力で乗り切りました。これがシルバーパワー!

■定時総会(5月30日)

新型コロナウィルス感染症が第5類感染症に移行となる中、定時総会をリアルで開催しました。今年度は、会員から募った趣味の作品を会場前に並べ、お仕事だけでなく交流の場としてシルバー人材センターをアピールしました。